トップページ

INDEX
はじめに

 このページは、文章表現においての基本的なルールを紹介する為に作ったものです。小説を書き始めた人向けのサイトによくある、「プロットの書き方」や「話を面白くする方法」など、「話を考えるため」の情報を配信するものではありません。あくまでも、「基本の基本」についてのサイトです。
 いわゆる台本書き=\―会話の前に登場人物の名前を書く、という方法も、書き手が「これが最高の表現方法」と考えるならば、そのまま書き進めるべきだと私は思います。趣味で小説を書くにあたって、絶対のルールというものはありませんから。
 絶対のルールがないとは言っても、「暗黙のルール」のように多くの人が気をつけている部分、「一般的な書き方」は存在します。このページは、台本書きとはまた違った方法で小説を書いてみたい、けれど皆が守っている一般的な基準が分らない――という人向けに、筆者が持つ知識をまとめてみたものです。
 素人がまとめたものなので、所々ぼかしてあったり、時には間違っているところがあるかもしれません。なので「これが絶対」と信じ込むのではなく、執筆活動を続ける内に「こちらの方が正しい」や「こういう表現の方がしっくりくる」というものを見つけたのならば、ご自身の中でどんどんと文章表現のルールを更新して行って下さい。
 このサイトに載っている知識は、「小説らしきもの」を書く上での参考、のつもりで目を通していただけますと幸いです。

INDEX
Copyright (c) 2011 All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-

inserted by FC2 system